酷暑…

ほんっっとうに最近の暑さは堪えます!!

 

特別弱い人や、特殊な状況の場合に熱中症になる…という考えは捨てたほうが良さそうです。

もう24時間エアコン稼働です。外出時は冷房で1番高い温度に設定しパワーセーブモードにしておきます。夜も、暑くて寝苦しいと疲れが取れないし、あせもが出るし、とてもエアコンなしで過ごせません…

おうちを建てる時がきたら絶対断熱は勉強して工夫してもらうんだ…!とまた決意を新たにしたり。

 

小学1年生が校外学習で亡くなるという痛ましいニュースもありました。

他人事じゃない…

 

もうすぐ夏休みなんだし、プールに、野外での遊び…普段できないことをこどもたちに満喫させてあげたいのですが、慎重にならざるを得ません。

付き添いのみとはいえ、炎天下で待機するとなると妊婦である私自身の体力も危なっかしい…

 

夏の高校野球も、もう、やめたほうがいいんじゃない?それか時期をずらすとかさー。

寒い地方から出てくる学校は応援団もふくめ経験したことのない暑さになるだろう。観客だって、老若男女いる。日陰なんかない観客席で観るんだよ。

ほんとうに死人がでるよ。

 

無くせないし受験とかあるんだからずらせないよ、ドームでやればいいんだよー、と言われたけど、

じゃあ地方予選も全部ドームでできるのかよー。

見ておもしろい、感動したい、それのために人の命犠牲にするのかよー。と文句を言ってしまった。

 

今まで問題はなかった、昔からこうだ、なんて考えは捨てて、自分もこどもたちも、家族みんなを守れるように判断していかないとね…