たった5分でいいんです が何個?

8月に入りました。

 

学校の担任から、音楽や栄養教諭から、そして習い事の先生や歯医者さん、自分のかかってるお医者さん…いろんな人に、

1日たった5分でいいんです、頑張りましょう

 

って言われています。

 

ええ、1日のうち、たった5分。

その時間が捻出できない自分はなんて能力がないんだろう。

 

でも、その5分のための準備や後片付けがあったり、何か条件付きの5分(たとえば歯磨きなら食事の後なるべく早くとか、いつでもいいわけじゃない)だったり。

そんな5分で!が何個もあったら、結局結構な負担に感じてもおかしくないんじゃないだろうか。

 

掃除だけ、洗濯だけ、育児だけ、仕事だけしてればいいんだったら、どんなに楽か。みたいな。

全部がまぜこぜにいっぺんに、自分の都合かえりみず、緊急事態が押し寄せてきたりもする。そんななかでの、5分。

 

なにか目的があって、時間管理の上手な方は、24時間キビキビと、ダラダラするときでさえ時間を決めてダラダラする!とか出来て、思い通りにコントロールできるのかもしれないけど。

 

結局、本当にはやりたいことじゃないとか、それほど重要じゃないとか、なんだろうな。

 

私は何がしたいんだろう…

 

いよいよ重くなったお腹と、頻繁に襲ってくる強烈な眠気を抱えて、新生児を迎える準備もこどもたちの宿題もなかなか進まず、気持ちが沈みがちなこの頃です。