出産祝い、もらえるなら(3人目)

お祝いって難しいですよね。

3人目ともなると、もらう・あげるどっちの立場も何度か経験してるし、サラッとわかりそうなもんなのですが、自分が産むたびに状況が違うので、逆に悩むようになりました。

例えば里帰りの有無、上の子の有無、産後どのくらい周囲のサポートがあるのか。それによって欲しいもの、役立つものも変わりますから。

結局、相手に聞くのが一番!ってことになっちゃいます。

 

今回3人目、ありがたいことに「何か欲しいものある?」と聞いてくれた近所のママ友には、Sサイズのおむつをリクエストしました。

ケーキじゃなくていい、近所のドラッグストアで買ってそのまんまでいい、ついでに、そばにある美味しいお惣菜屋さんで何か買ってきてもらって、赤ちゃん見ながら一緒にお昼食べてくれない?…と。

これはまぁかなり気心の知れた人じゃないと言えないことだとは思うのですが。

 

今回、産後のサポートがあまり期待できないので、何より気がかりなのが食事です。あまり適当だと、とにかくお腹すくし、母乳の栄養も不安です。かといって台所に立つ時間もそんなにありませんし、買い物だって大変です。

産後1〜2ヶ月のまだ身体のつらい時期に、一食面倒をみてくれて、話し相手になってくれるなら、これはとっても嬉しいことなんです。

 

だから、すぐに食べられるちょっと高級なレトルトのお惣菜の詰め合わせとか、案外気の利いたプレゼントになるんじゃ?と思いました。

たとえばsoup stock tokyoとか、あんまり生活感なさそうな感じのやつでどうでしょう。(自分がスープ好きなだけです)