妊娠中の便秘対策ベスト3

普段は便秘とは無縁なのですが、妊娠中と産後はさすがにやや便秘気味になります。

今回、貧血が出て鉄剤をよくのんでるので、さらに便秘しやすくなって…ちょっとくるしい。

例によって教科書通りの、食物繊維の多い食事、適度な運動、水分補給…気をつけてるつもりでも、なかなか解消しません!

 

そんな中で、お通じ良かった日の前日にやったこと、食べたものなどを振り返ってみると、効果が高そうなものがいくつか。

 

1.モロヘイヤ

夏の葉物野菜。ゆでるとネバネバトロトロ!このネバトロが食物繊維と相まって良いのでは???

おひたしもおいしいけど、細かく刻んで、やはりネバトロなオクラ、納豆とあわせて、めんつゆや醤油で味付け。鰹節とごまもたっぷり入れてごはんにかけると、たくさん食べられて効果てきめんな気がします。栄養価も高い!

 

2.豆類

面倒なことは出来ないしたくない、ので、水煮大豆やミックスビーンズのドライパックなどを利用。あけてすぐそのまま食べられるので、スープやサラダに入れたり、きゅうりやトマトと一緒にオリーブオイルと塩胡椒で和えて、手軽にたくさん食べられる。

 

3.ツボ押し

便秘に効くツボを本などで調べて刺激。

私の参考書は「マタニティ古武術」「ペットボトル温灸」いずれも若林理砂著。

便秘対策のうちの1箇所、三陰交はむくみなど妊婦の悩み全般に効果があるらしく、1日1回、気が向いたときにペットボトル温灸をするようにしてます。

 

おまけ

ネパールの方がやってるカレー屋さんの本格カレー。普段口にしないスパイスが刺激になるのか、この妊娠中2回ほど食べてますが、どちらも翌日が快調だった!うち1度はお腹壊すほどの威力がありました…。刺激物よくないかもしれないんだけど、たまにはカレー食べたいんだもん…