寝かしつけ家事

末娘、寝返り時期くらいまでは、乳飲ませて「さぁ寝ましょ」とベッドに寝かせると、しばらくグズグズ言いつつもひとりで寝付いていたのですが。

おすわりも完璧!という時期に入ると起き上がってしまってひとりでは寝なくなりました。ちょうど暑くなる時期でもあり、ジーナ式参考に薄手の掛物をベッドマットの下まで織り込んでも、はがしちゃう。

紆余曲折を経て、最近はおんぶで家事しながら寝かしつけることになっています。じっとしてたり、スマホ見ながら単純に揺れてるだけだと泣いて寝ないので、せめて食器洗い、あとは洗濯物を畳んで片付けにウロウロするとか、ペーパーモップをかけるとか、洗面所を擦るとか。

ただひたすら暗い部屋で寝かしつけだけをしてるのに私が耐えられない…添い乳でも飲み逃げするタイプなので、もうおんぶ一択。

寝付くまでの数十分、この強制家事タイムが発生したおかげで、夕食後の洗い物を溜めなくなり、ちょっとした掃除とかまでできるようになり、これもまぁいいかな、と思っております。