2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無くても死なないけれど

思いがけず、ちょっとしたお花をいただく機会が続けてありました。 生活感溢れすぎるセンスのない我が家、 とても花が似合うとは言えないのですが… テーブルの上、玄関、ちょこんとお花がいるだけで。なんと明るいこと。 いいなぁ、いいなぁ、お花のある空間…

マタニティショーツの選び方

久々の妊娠なので、関連グッズの変化に目を見張ります。 べつにマタニティ専用じゃなくてもなんとかなっちゃうものと、どうしようもないものがありますが、肌着の類は体型変化の関係でどうしても普段と変えざるを得ません。 以前は大きな布地でお腹を覆うマ…

マタニティマークのこと

妊婦であることを示すマタニティマーク。 電車乗っていて、元気な時は、 席を譲れ〜!という圧に感じられても申し訳ないな、と思うので、バッグを裏返しにしてみたり(苦笑 体調しんどいなー、座りたいなー、というときは、チラリと見えるように。 なんてこ…

香りへのこだわり…?

べつにね、ものすごい自然派、とかではないんです。ただ、ほんの少し皮膚が敏感だし、蛍光剤が入ってない洗濯洗剤と、酸素系漂白剤のほうが、洗えるものが多くて仕分けが楽なのです。 もちろん、経済性もたいせつなのです。 合成洗剤はイヤ!ってわけじゃな…

結局、歩くことか

ふだんあまり歩かない生活パターンなので、昨日は思い切ってたくさん歩くよう日程を組みました。 さらにスーパー銭湯に行くというおまけまでついて、じっくりお風呂に入ったら、心もリフレッシュしたし、すっごくむくみがとれた…!!感動するくらい。 スーパ…

格安SIMに!

変えました。 一度頑張れば、日常的に必死にならなくても、しっかり通信費が節約できるのはありがたい〜 初めてのことだし、決して、いろんなことに詳しいわけではないけど、ちょっと検索すれば、だいたいのことは調べられるので、それをもとにあれこれ試し…

白和えと豚汁

ときどき無性に食べたくなるものが、タイトルのふたつ。 今回は白和えを頑張りました。 前日に茹でたほうれん草の残りに、 味噌汁を作るついでに豆腐とにんじんを茹でて、 子ども達にゴマをよーくすってもらい。 市販のお惣菜を買う時、外食をする時、 自分…

子どもたちによく言うこと

よほどに私が恐怖政治を行っているのか、単純に素直なのか、時折心配になるくらい自分の好みをいわないことがある子どもたち。 お母さんの嫌いなものを好きになって全然構わない。 それは悪いことではない。 でもなぁー伝わるかなー

土偶…

妊娠がすすんで体型が随分変わってきて、お腹といい胸といい、あちこち肉がついてまるくなった全体的な雰囲気といい、真正面から鏡で見ると、 土偶みたい と思うのです。 ドラクエ4の敵キャラにいたなぁ、とか。 妊娠経過は順調ですが、腰痛やむくみなど、い…

理不尽な怒り

学校行事や、 日々の宿題や習い事で親のチェックが必要なこと、 洗剤やトイレットペーパーの在庫を気にしたり、 3日先の天気まで気にして洗濯をしたり、 引き落としに備えて残高を気にしたり、 自分の仕事もあって、 それが主婦の仕事なのかもしれんけどさ、…

それほど不満はないはずなのに

妊娠出産育児関連の、夫は何にもわかってない!!!系妻の体験談をついつい読んでしまうのは何故だろう… ほんとうには分かってもらってない!という隠れた不満や怒りや、もしかすると夫を見下すような気持ちとか、そういうのがあるのかもしれない。 よくしゃ…

ほめること

うわーい、朝になってしまったぞ。日付が飛んでしまったぞ。さすが三日坊主。 寝落ちる前に書いたのを上げておこう。 自分で自分をほめて満足してりゃいいのだろうけど、 やっぱり、誰かに頑張ったねって、それいいね、って言って欲しい気持ちは無くならない…

発見

もしかして… 保湿成分が入ってるポケットティッシュって、 ポケットに入れたまま洗濯しちゃっても、ボソボソにバラバラにの、あの大惨事になりにくい…? 最近立て続けに子どもたち入れっぱなし、私チェックし忘れで洗っちゃう事案が発生したのだけど、大惨事…

読書「0歳〜18歳までの骨盤育児」

はい、というわけで買って読んでみました。 奥谷まゆみ著「0歳〜18歳までの骨盤育児」 この方の文章を初めて読んだのは「AM」というサイトで、そのときは性愛にまつわるアレコレと、カラダのつくり・しくみのお話だったんだけど、これがとても面白かったの。…

何がしたいのか、って、考えたら、 本読みまくりたい!図書館とかまどろっこしい、Kindleでも紙でも買いまくって読みまくりたい! 知りたいことは知りたい。本でも、知ってそうな人に話を聞くでもいい。 知ったからといって、稼ぎに繋がるわけでもなく、自分…

来客、嬉しいけど、はりきりすぎちゃうのですね、きっと。疲れが出ます。 でも、もっと気軽に、自分のお友達に、いつでも遊びにおいで、と言いたいし、子どもたちがお友達を連れて来たい!という声にも応えたいし。 家の状態、お片づけ、もそうなんだけど、 …

2018/5/12

普段あまり来客のない家なのだけど、たまたま重なって。 必死でお掃除、片付け、ごまかし???? …やはり綺麗なのは気持ちがいいものですね。 これをもっと強い快感だと感じられるといいのだけど。 時間にも気持ちにも余裕のない日々にしてしまうと、ついつ…

2018/05/11

くだらない事すら気軽に話せない仲で、 しちめんどくさい重要過ぎる話なんか出来るかっての。 くだらなさすぎて中身はないかもしれないが、 コイツとはちゃんと話ができる、という体験を積み重ねておくことが、夫婦をはじめごく親しい人との間には大切だと思…

2018/05/10

新年ではないけれども、なんとなく。 今年の目標?心がけ?? ・厳選 ・ごきげん第一 で参ろうと思います。 食べるもの持ち物、やること、人付き合い… 身の回りのあらゆることを厳選し、ごきげんに過ごすこと。 そのことで周りにどう思われるか?なんて余計…

2018/05/09

毎日継続、と同じように苦手なもの。 整理整頓や掃除… どちらも、こまめにやればそんなにひどいことにはならないから、やっぱり毎日継続が苦手なことも関係あるのかもしれない。 出したらしまう 管理できる量までモノを減らす それさえやればいいのよ、と子…

2017/05/08

始めるきっかけはこちら ↓ https://www.argestyle.com/bof-201804281700/ 文章を書くことも読むことも嫌いではないんだけど、 好きなことを、好きなように、好きな時だけ 自分のためにだけ書くのは好き というのに過ぎなくて。 これからの人生、なにをしてい…

2018/05/07

毎日おなじことを同じようにするのが苦手。 長く続けることが苦手。 記録が苦手、でもすぐ忘れちゃう。 文章を書くことの練習のためにブログを始めてみる。 誕生日とか記念日とかではない、月初でもなんでもないけど、思い立ったら、ということで。 とにかく…