2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽でご機嫌バロメータ

女々しいラブソングにイラッとしたら、心に余裕がないとき。 あの頃に戻れるなら…とか、失って初めて気づいた…みたいな歌詞 ↓ そのとき気づけ!!気づけないから、めんどくさがって相手に向き合わないから、別れるんじゃ!! (男性のラブソングに多い気がす…

妊婦がお腹を隠さないのはみっともない?

古い考え方なのか個人的な感じかたなのか、 親戚筋にはタイトルのようなことを言う人が何人かおります。 昔は妊婦用の服などなくて、ジャンパースカートくらい。目立たないように隠していた。最近は細身の服でお腹だけが目立つものが多くなり、見ていてぎょ…

この体重計壊れてるんじゃないの?

ダイエットがしたいわけではないのよ。 増えるのは当たり前なのよ。 でも一晩で1kg増えるのはおかしくない?この10日ほどずっとプラスマイナス400gの範囲内で推移してて、なぜ今この時に。 健診、大丈夫かな… 満腹になると、ボトムのウエストではなく、ブラ…

具体的な胎動

最初は、ぽこん、と軽くぶつかるような感じだった胎動も、最近ではよりはっきりとわかる大きな動きになってきました。 しゃっくりしてる、と分かった時、上の子たちにお腹を触らせてみたときの何とも微妙な反応! 写真とりたかったな、あの顔。 いまこっちが…

自分へのご褒美は

睡眠。これに尽きます。 …けっこう、寝てるんだけど… 本当に子どもたちが大きくなってて良かった。 2歳児だったらほっといて寝ることなんか出来ないもん。 今日は無理!といえば ごはんさえ作っておけば、自分たちでお風呂も入るし、ちゃんと寝るし。 ちょっ…

24時間ずっと一緒

ずいぶんと1人で出来ることが増え、助けられることも多い子どもたち。 それでも、やはり、例えば何か悩んでじっくり考えたりする時なんかは、一緒じゃない時がいいなー…と思うことはよくあって。 そして、一緒じゃない時間は、確実に、つくれる。今なら。割…

変身願望、ハレとケ

頭にお花咲かせてお写真撮ってくれるとか、最近はいろんなポートレイトを撮ってくれるところがありますが、 綺麗なドレスやお着物、やっぱり憧れます。 ドレスは残酷なほどに体型の特徴を映し出してくれるので(涙)、体型維持にももってこい…持ってても着て…

妊娠中の体重管理

迂闊なダイエットもできず、ちゃんと食べてちゃんとキープしなさい、という無理難題をふっかけられる(苦笑)、妊婦の体重管理。 「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」という、嫌になる程聞いてきて、それができたら苦労しないよ、という文字…

安産祈願

妊婦なさるぼぼ。おみやげありがとう。 写真では分かりづらいですが、ちゃんとお腹がまぁるくふっくらしています。

バターとマーマレード

あまり砂糖はとらないようにしてますが、食べると決めたら、量をけちったりしません。 トーストに、バターをたっぷり、マーマレードもたっぷり。 バターの塩気と、マーマレードのほろ苦さと甘さの組み合わせが、たまらなく好き… 甘いものが食べたいときは、…

吟味して、達成感

多分、子どもを持って以来初じゃないかしら。 自分の服を1枚買うのに、 スキマ時間にネットや実店舗を見て、 どんなものが良いのか条件を絞り、 お店を下調べして、 希望のお店が全て入ってるショッピングモールを選定し、 単身で出かけて、 希望のお店をす…

寝たら寝たで

眠いから、よく寝るわけですが、 どんな格好で寝ても、どこか痛くて眼が覚めることも多く… 仰向けだと坐骨が。 よくいわれる「シムスの体位」という横向きの姿勢だと、下になった方の肩まわりが。 トイレも近いので、それで目が覚めたりもします。 あんまり…

眠気との戦い

この頃すぐに眠くなります。妊婦あるあるですね。 家にいれば、昼寝してしまえばいいのですが、仕事中はそうもいかず。ガムを噛んだり、飲み物を買いに行ったり、トイレや倉庫に行くなどして少し歩いたて、人目を忍んで伸びをしたりスクワットをしたり…と必…

汗と妊娠と授乳と下着

座っているだけで汗が滲んでくる気候になりました…。 憂鬱なニュースも多くて、げんなりです。 どうして、わざと涙を誘い怒りを誘う内容にするんだろう… テレビもネットも、不用意に悲しい情報が入ってくるツールは、しばらくお休み… さて。もともと汗っかき…

ケイトのCCリップオイル

ちゃんとしたリップカラーはケバくなるし唇がカサカサになるし、色付きリップじゃ少し物足りない… 完璧ではないけど及第点、だったのがニベアのリッチカラーリップクリーム。色はシアーレッド。どうしても発色強くしたいときは、ブラシで塗ったりしていまし…

何もかもが、期間限定

妊娠、出産、育児と続く5〜6年のあいだに起こるあれこれ。 根底にあるもののひとつに、 何もかもが期間限定、かつ、いつからいつまで、がはっきりしないものが多い があると思う。 ぜーんぶ、いつかは終わるもの。 終わってしまえば、覚えてようとしても、覚…

はやくも、紙おむつ

病院からや、お店のキャンペーンなどで、紙おむつや沐浴剤、スキンケア剤などベビーグッズのサンプルがはやくも集まり始めました。 ものすごい勢いで、あれもこれも必要!と言われてる気になりますが、そんなに無くても大丈夫だよねー、とのんびり構えていま…

読んでみた

久々の妊娠を機にあれこれ読み物を探しているのですが、ブログを読んでいたこちらの著者のご本が、かかりつけ医の待合室に! 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと https://www.amazon.co.jp/dp/4040683773/ref=cm_sw…

理想のおうち

すぐに家を建てたり買ったりするわけではないのですが、日々現在の家がもっとこうだったら!と思うことがあって、思いつくたびにノートに書き留めています。 防犯上問題なく、外からの視線が気にならないことと、日が昇り沈むのを感じられることを両立する窓…

妊娠中の理不尽なイライラ

理不尽なことばかりですがー お腹が目立ってくると、知らない人に声をかけられることがグンと増えますよねー。 まー何ヶ月?それにしてはお腹がずいぶん目立つわねぇ、男の子かしら? 性別はもうわかったの?えー聞かないと準備大変じゃない? 3人も産んで偉…

ゴロゴロ

こどもたち、特に息子。 何かして遊ぶにも、本を読むのも、すぐにゴロゴロ。 座ってられない。 体幹筋がない感じ…? 自由保育から、小学生になって以降、運動量は激減してるし、気も遣い、頭も遣いで、疲れ方が今までと違ってるんだろうけど。 ちょっと心配。…