妊婦がお腹を隠さないのはみっともない?

古い考え方なのか個人的な感じかたなのか、

親戚筋にはタイトルのようなことを言う人が何人かおります。

 

昔は妊婦用の服などなくて、ジャンパースカートくらい。目立たないように隠していた。最近は細身の服でお腹だけが目立つものが多くなり、見ていてぎょっとする。お腹だけ堂々と突き出して、みっともない。

 

というような感じね。

 

いや…お腹大きくなるの当たり前じゃない?何がいけないの?別にことさらに強調するつもりもないけど、隠す必要もなくない?何で隠さなきゃならないの?

私には全く理解不能です。

お腹を冷やさないことを大切にする日本文化はわかりますが、べつにヘソ出ししてるわけじゃなし…

妊娠することは恥ずかしい事なんでしょうか。

子どもはまだか、と他所の夫婦の事情に嘴を突っ込んで急かしてくるのと同じ口が言っているとは思えません。

 

そして、こういうことを、私が今一般的な同月齢の人に比べてお腹が大きいことを気にしてる、と知っていて、ヘラヘラと伝えてくるその意図もよく分からない。何が言いたいのだ。

 

親世代というものは、いつまでも、自分の子どもよりも、親である自分たちのほうが色んな事をよく分かっているのだから、とにかく何か教えなくてはならない、と思っているのでしょうか。

医学も技術も進歩し、常識もどんどん変わって行くというのに。

 

ああはならないように気をつけなくては、とイライラと決心を奥歯で噛みしめるのです。