眠気との戦い

この頃すぐに眠くなります。妊婦あるあるですね。

 

家にいれば、昼寝してしまえばいいのですが、仕事中はそうもいかず。ガムを噛んだり、飲み物を買いに行ったり、トイレや倉庫に行くなどして少し歩いたて、人目を忍んで伸びをしたりスクワットをしたり…と必死です。移動して身体を動かすのは坐骨神経痛や肩こり対策にもなりますしね。

 

そんな感じで昼を耐え抜くと、もう帰宅後は眠くて眠くて。やることやったら、子どもたちより早く寝てしまうことも。上の子たちがある程度1人でできることが増えていて助かります。

平日の夕飯は、早朝目が覚めた時に起き出して作った作り置きを温めるか、魚焼くだけ、野菜洗って切るだけ、ぐらいのことしかできません。

 

坐骨神経痛と同じで、根本的に筋力が足らず、ふつうに生きてるだけ=胎児を育てる&どんどん重くなる身体を支えてる、それだけで体力を消耗しているのだと思います。

 

貧血以外は特に異常も出てませんので、運動、スクワット、少しずつ頑張ります、、、