2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養は取れていても…主婦の昼ごはん考

じぶんひとりのために、お金も手間もかけたくない平日の昼ごはん。 昨日の残りのご飯に、たまご、納豆、海苔があれば、栄養バランス的にはそんなに悪くない。 残り物のひじきの煮物や肉野菜炒めでもあれば、カンペキ! …でもこういうご飯にすると、なぜかす…

あんな風に歳をとりたい

人間関係、もちろん楽しいこともあります。 趣味を通じて、年上のお姉様方^_^と時間を共にさせていただくことがあります。 子ども達も一緒に、とても可愛がってもらって。 少しずつ上達するのを喜び、好きなものは好き、と語る様子に嫌味や冷たさがなく、陽…

尊敬してるけど嫌いもあり、なのかな

まだ月星座の話を引きずっています。 あのあと改めて数秘の解説書を読み直したらなんのことはない、LP1ってそのまんまじゃないかー!とか思っています。極端に振り切る。 そして人間関係のこと。 とてもお世話になっていたり、すごい人だな、と思ってても、…

ケシーさんのインスタライブからの覚書

昼間のうちにスナップマートを始めたものだから、インスタも気になって夜寝る前に開けてみたら、ケシーさんのインスタライブをやってて。知ってはいたけど聞いたことはなくて。だって音声や映像って文字に比べてまどろっこしいし読み直せないし消えちゃうし…

新たなヒット柑橘(我が家的)清見タンゴール

昨年、妊娠中で食べまくったこともあり、柑橘好きに拍車がかかった長女と息子。今年も八朔や伊予柑を堪能したのですが、ここにきて新たなヒットが生まれました。 生協って「おまかせ野菜」とか「おまかせ果物」のような、旬のおすすめ詰め合わせ商品があるの…

乳児の手クセの悪さ

どうして赤ちゃんというものは、乳を飲みながら母の皮膚をほんのちょっとつまんでニチニチ動かしたり、風呂どきには乳首を鷲掴みにしたりするのか。痛いです。 上2人は、添い乳・添い寝で寝かしつけていたので、顔じゅうスリスリペタペタツネツネ触られまく…

微妙な育児グッズを譲り合いたい

微妙な、というのは リサイクルショップでは売れないようなもの… たとえば、いまうちには、未使用の哺乳瓶の乳首が、SサイズとMサイズ1つずつあります。 母乳にすこし足す程度で、そんなに頻度が高くなかったので、1つしか出さないうちにサイズアウトしたの…

ラグラン袖が好き

夫は肩幅が広くそこそこ筋肉もあるので、ラグラン袖のややタイトめのを着るととてもガッチリして見えて大好きです。あったかインナーとかに多いです、フィット感のあるラグラン袖。長袖が腕の筋肉にフィットしてる具合がまたいいです。 夏場のTシャツからの…

何もしていないわけではないが、ルーチン以外のことがなかなかできない

今朝は6時に起きて、あっという間に昼な訳で。 何もしていない。と、つい、思ってしまうので、細かいことまで自分が何をしたかあげてみます。 天気予報の確認 1.2Lのピッチャー2つ分お湯を沸かしてお茶を作る 沸く間に着替え 小学生2人の水筒にお茶を入れる…