微妙な育児グッズを譲り合いたい

微妙な、というのは

リサイクルショップでは売れないようなもの…

 

たとえば、いまうちには、未使用の哺乳瓶の乳首が、SサイズとMサイズ1つずつあります。

母乳にすこし足す程度で、そんなに頻度が高くなかったので、1つしか出さないうちにサイズアウトしたのです。これ、同サイズ2個入りしか売ってないのよー!

個包装は未開封とはいえ、そんなの気持ち悪い、という人もいるだろうし、自分だって仮にリサイクルショップに売ってたとしても買うのは考えちゃうかもしれない。そもそもこんな使用期間が限定されるもの、買い取ってもらえないかもしれない。

 

たとえば、末娘のおむつ。もう少しSサイズでいけるかな、と思ったのに、あっという間にどんどんきつくなって…。

簡単にモレるので、短時間でどんどん替えて、夜や外出時はMを使ってる状態。あと半分残ってるけど、できたらもう完全にMに切り替えたい…でももったいない…。

Twitterを参考に、おむつのパッケージをど真ん中から切り開いてそのまま収納しているので、未使用の半分はパッケージにおさまったまま、開封時以外ほとんど手を触れてない状態。とはいえ、パッケージ切っちゃってるし…。

 

お下がりの交換会は児童館などで見かけるようになったけど、イベント的なもので常時やってるわけじゃないし、そもそも上記のような微妙なものは出品できない…。

 

フリマに出店するのもありかもしれないけど、乳幼児の子育て中の人がお客さんの中にどのくらいいる…?

(私はやったことないのでわからないですが、もしかしたらもう、メルカリとかでこういう取引もあるのかもしれないですね)

 

いつでも引き取ってくれて、必要な人がもらっていってくれる。ひとつ預けると、ひとつもらえる。そんなふうにならないかしら。

 

子育て支援センターや児童館などでやってもらえたら利用者も多そうだけど、預かったものの保存場所が必要だしなぁ…