どう?産まれそう??って聞かないで

そろそろじゃない?

産まれそうな感じある?

いつ頃になりそう?

 

予定日近くなると、夫にも子どもにも、知人友人親戚縁者、近所の人にも、聞かれまくるこの質問。

 

…知らねぇよ!こっちが聞きたいわ!!(怒涙)

おしるしとか、股関節の痛みとか、頻尿に便通の改善、等々、出産が近いという予兆があったとしても、出産がその予兆から数時間後のことなのか、数日後のことなのかは誰にも分からない。母親にだってわからないのです。

野生の勘、みたいなものがあって、それが当たる場合もあるのかもしれないけど…

あぁもううんざり、早く出しちゃいたい。と思ったりします。私の場合初産のときより今回のほうがナーバスですね。家族が増えている分、上の子たちの学校の都合・夫の仕事の予定を考えていろんなことを調整する必要があるし、久々の出産であり自分の体力等々への自信のなさなどがベースにあるんだと思います。

 

3人目ということで、多分早いだろう!という予想を見事に裏切っている今回の子。

早く会いたいな、どんな顔してるのかな、男かな女かな。いつどんなふうにお産が始まるだろう。陣痛からか破水からか。おしるしはあるのかな。

…妊婦本人が、いちばんヤキモキしてるんではないでしょうか。命がけの出来事が、いつ起こるかわからないけど近日中に確実に起こることだけは確かなんだから。

陣痛や破水の体験談なんかは、ネットに溢れかえってますから、みんな読んでみたらいいよ、、、必ずこうなる、みたいなものはなくて、同じお母さんでも子どもごとに違う、毎回わかんない。ってわかるから。

3人目だって陣痛は怖いし(具体的な痛さを忘れてるしね)、自分も赤ん坊も死ぬ可能性だってある分娩に臨むのは怖いですよ…

 

定期的なお腹の張りがあると、陣痛にならないかなー、と期待してはがっかりするここ数日。

 

むくみ対策などに使う足のツボ「三陰交」にお灸する回数を増やすと陣痛をつける効果がある、って本に書いてあったことを思い出したので、試してみています。

若林理砂著「マタニティ古武術」「安心のペットボトル温灸」おすすめですよー。

 

腐ってないで搾乳機でも消毒して雑巾掛けもしよう。次回の健診に行くようなら卵膜剥がしてもらおうかな。めっちゃ痛いとは聞くけれど…