何もかもが、期間限定

妊娠、出産、育児と続く5〜6年のあいだに起こるあれこれ。

 

根底にあるもののひとつに、

何もかもが期間限定、かつ、いつからいつまで、がはっきりしないものが多い

があると思う。

 

ぜーんぶ、いつかは終わるもの。

終わってしまえば、覚えてようとしても、覚えてられないものがいっぱい。

その当時はあんなに悩んでいたのに。

 

だから、年長者は、

今だけよー、ほんのちょっとの我慢よ、

なんてお気楽に言えるようになるのだ。

しかし当事者にしてみれば、

先のことは知らんが今悩んでるんだ!辛いんだ!なのだ。

 

たとえばつわり。いつ終わるかよくわかんない。どんなに最悪最長でも、産めば終わるけど(ひいぃ〜)、その最中をどうやって乗り切るかは本当に死活問題。

 

たとえばおむつ。いつかは外れる。

いつなのか。どうすれば。外さなきゃまずい、という状況に追い込まれることもある。

いざ外れてみれば呆気ないもの。

しかし、喜びも束の間、今度は短いトイレ間隔のせいで外出時にえらく気をつかうことになって、おむつほうが楽だった、、、と思うことも多々。

 

妊娠して、どんどん体型が変わり、着られなくなる服や下着。

でもこれは期間限定。

産後、どのくらいのペースで体型が戻るのか、戻らないのか(涙)は誰にもわからない。

バンバン買って、着られなくなったら処分すればいいや、とはなかなか思えない。

 

大小様々、いろんな期間限定が入り混じり、人によって違うし同じ人でも産むたびに違うしで、結局はその期間ごとに、自分で試行錯誤するしかない、のだけど…

だれかに、何かに、救われたい。

納得したい。

だから、いろんなところで、愚痴は止まず、巷に種々雑多な情報が溢れ出すことになるのだよね。