土偶…

妊娠がすすんで体型が随分変わってきて、お腹といい胸といい、あちこち肉がついてまるくなった全体的な雰囲気といい、真正面から鏡で見ると、

 

土偶みたい

 

と思うのです。

ドラクエ4の敵キャラにいたなぁ、とか。

 

妊娠経過は順調ですが、腰痛やむくみなど、いわゆるマイナートラブルは、手を替え品を替え、妊娠発覚直後から出産、さらにその後産後半年くらいまで?続くわけで。

いくら元気に感じても、無理は禁物。

かといって、あまり動かずにいると、出産に必要な筋力体力が落ちてしまったり、体重が増えすぎてしまったりするので、程よい具合を日々見極めて動かねばなりません。

 

お酒もタバコもやめて、健康的な食生活を。これやって大丈夫かな、食べて平気かな、まだ動けるかな…妊娠前には何も考えずにしていた日常的なあれこれにいちいち気を使い、頻繁に心配や迷いが生じることは、けっこうなストレスになります。

理不尽でワガママだと思いつつ、体調になんの変化もない男性パートナーが「普通に」過ごしていることに苛立ちや怒りを覚える人が多くいるのは、こういう日々の見えないストレスからなんじゃないかと思うのです。