2019-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけ家事

末娘、寝返り時期くらいまでは、乳飲ませて「さぁ寝ましょ」とベッドに寝かせると、しばらくグズグズ言いつつもひとりで寝付いていたのですが。 おすわりも完璧!という時期に入ると起き上がってしまってひとりでは寝なくなりました。ちょうど暑くなる時期で…

かねのもうじゃになってやる

なんだかんだ言っても、やっぱりお金です。 すべてのことは、それから。 足りるだろうか、足りないどうしよう、ばかり考えてる毎日では、どんどん萎縮していきます。 節約にも限界があります。入ってこないのなら、節約のしようもありません。 金の亡者にな…

ひき肉は高野豆腐でカサと栄養を増す

ミートソース、ハンバーグ、肉団子、そぼろ… だいたいのひき肉料理は、水で戻してフードプロセッサーで細かくした高野豆腐をプラス。 カサ増しと、栄養ちょっとでも増やしたいので。 まぁ、味変わるけど。そんな嫌な感じじゃないです。 今日はそぼろ作るのに…

栄養は取れていても…主婦の昼ごはん考

じぶんひとりのために、お金も手間もかけたくない平日の昼ごはん。 昨日の残りのご飯に、たまご、納豆、海苔があれば、栄養バランス的にはそんなに悪くない。 残り物のひじきの煮物や肉野菜炒めでもあれば、カンペキ! …でもこういうご飯にすると、なぜかす…

あんな風に歳をとりたい

人間関係、もちろん楽しいこともあります。 趣味を通じて、年上のお姉様方^_^と時間を共にさせていただくことがあります。 子ども達も一緒に、とても可愛がってもらって。 少しずつ上達するのを喜び、好きなものは好き、と語る様子に嫌味や冷たさがなく、陽…

尊敬してるけど嫌いもあり、なのかな

まだ月星座の話を引きずっています。 あのあと改めて数秘の解説書を読み直したらなんのことはない、LP1ってそのまんまじゃないかー!とか思っています。極端に振り切る。 そして人間関係のこと。 とてもお世話になっていたり、すごい人だな、と思ってても、…

ケシーさんのインスタライブからの覚書

昼間のうちにスナップマートを始めたものだから、インスタも気になって夜寝る前に開けてみたら、ケシーさんのインスタライブをやってて。知ってはいたけど聞いたことはなくて。だって音声や映像って文字に比べてまどろっこしいし読み直せないし消えちゃうし…

新たなヒット柑橘(我が家的)清見タンゴール

昨年、妊娠中で食べまくったこともあり、柑橘好きに拍車がかかった長女と息子。今年も八朔や伊予柑を堪能したのですが、ここにきて新たなヒットが生まれました。 生協って「おまかせ野菜」とか「おまかせ果物」のような、旬のおすすめ詰め合わせ商品があるの…

乳児の手クセの悪さ

どうして赤ちゃんというものは、乳を飲みながら母の皮膚をほんのちょっとつまんでニチニチ動かしたり、風呂どきには乳首を鷲掴みにしたりするのか。痛いです。 上2人は、添い乳・添い寝で寝かしつけていたので、顔じゅうスリスリペタペタツネツネ触られまく…

微妙な育児グッズを譲り合いたい

微妙な、というのは リサイクルショップでは売れないようなもの… たとえば、いまうちには、未使用の哺乳瓶の乳首が、SサイズとMサイズ1つずつあります。 母乳にすこし足す程度で、そんなに頻度が高くなかったので、1つしか出さないうちにサイズアウトしたの…

ラグラン袖が好き

夫は肩幅が広くそこそこ筋肉もあるので、ラグラン袖のややタイトめのを着るととてもガッチリして見えて大好きです。あったかインナーとかに多いです、フィット感のあるラグラン袖。長袖が腕の筋肉にフィットしてる具合がまたいいです。 夏場のTシャツからの…

何もしていないわけではないが、ルーチン以外のことがなかなかできない

今朝は6時に起きて、あっという間に昼な訳で。 何もしていない。と、つい、思ってしまうので、細かいことまで自分が何をしたかあげてみます。 天気予報の確認 1.2Lのピッチャー2つ分お湯を沸かしてお茶を作る 沸く間に着替え 小学生2人の水筒にお茶を入れる…

忘れ物をしても困らない堪えない奴ら

整理整頓が苦手でよくものを無くしたり忘れたりする家族ですが、その度合いは夫と息子、私と長女では違います。 男性陣、忘れ物しても、困らないんですよ…。 長女が小学校に上がるとき、「忘れ物は届けない」と心に決めました。 まだ忘れ物しても大ごとには…

レジカゴバッグは乳幼児連れの強力な補助具だ

マイバッグ推奨のお店が増えていますね。 折り畳みできるスマートなエコバッグも勿論いいんだけど、子連れ世帯には是非、レジカゴバッグを推したい! レジを通したものを入れ替えるカゴにあらかじめセットしておき、会計後はカゴからそのままスポッと抜き取…

高熱を出しました

こどもではなく、自分が。人生初だと思います、こんなに何日も39度を超える熱が続いたのは。 陣痛より、つらかった… 不思議だったのは、熱と頭痛のせいでほとんど寝ていないのに、眠くならないこと。 睡眠は1日2時間くらい、痛みの合間に、鎮痛剤が効いてい…

お菓子づくりと折り紙と

江國香織さんの小説「流しのしたの骨」で、折り紙はお菓子づくりと同じね、という会話が出てくる。頭を空っぽにして手順どおりにやることが大切… 瞑想とかマインドフルネスとか良いのはわかってるけど、なかなか「イマココ」になれないので、むしろ、こうし…

難しいな

ブログ=意味あるもの、長文を書こうとするからダメなのかな ツイッター感覚でやれば続くのかな ちゃんと生きています。 娘の成長と、手軽でおいしくてタンパク質と鉄分のとれる食事が関心ごとです。納豆最強説。

菜の花と鶏肉のからしマヨネーズ和え

春の便り。 ちょっと花が咲きはじめちゃって、安くなったのをたっぷり買ってきて。毎年この時期のお楽しみです。 意外なことに長女も菜の花はいける様子。苦いのにね。ただシンプルなおひたしのほうが好みのようです。

定刻、夜中の3時

夜通し寝ることも多かった3人目ですが、ここにきて深夜3時の授乳が定着してしまいました。 体重の伸びはやや少なめながら、大きく成長曲線から外れてはおらず、このまま様子を見ましょうと言われています。 ジーナ式を参考にしつつも、あまりムキになるのは…

抜け毛と月経再開のその他体調変化に関連はあるのか?

産後3ヶ月をすぎたころ、月経再開しました。もういらないのに。でも無いとこれもまたホルモンの影響で骨がもろくなるとかいろいろありそうなので、仕方ないかな… 上2人のときも、完全母乳だったのに割と早く月経再開した気がします。母子手帳には月経再開日…

乳児には首がないから風呂水を飲む

ないというか、短くてかつ埋もれてるんだけども。 大人でいうと鎖骨のところにもう顎がある感じ。 なので、お風呂に肩まで浸けて温めようとすると水面に口がついてしまい、飲んでしまう。 では、とリクライニング気味の体勢にすると、こんどは耳に水が入りそ…

この人の文章が好き 石井ゆかりさん

手帳ってどうやって使ったら、使いこなせた、と言えるのかな。 飽きっぽい私は、満足いくまで使い倒した!と言えた試しがないのですが、昨年使った石井ゆかりさんの手帳もそうでした。 活かしきれない。 それが悲しくて、今年はごく実務的なものに変えてしま…

年賀状はやめました

無事に穏やかに新しい年を迎えました。 おせちも年賀状もやめた我が家のお正月は平和です。実家では一部だけでも作ったり買ったりしてるので、ご馳走になったりお手伝いはしていますが… 私のご機嫌が一番最優先ということで。 おせち文化を引き継ぐとか、「…