何もしていないわけではないが、ルーチン以外のことがなかなかできない

今朝は6時に起きて、あっという間に昼な訳で。

何もしていない。と、つい、思ってしまうので、細かいことまで自分が何をしたかあげてみます。

 

天気予報の確認

1.2Lのピッチャー2つ分お湯を沸かしてお茶を作る

沸く間に着替え

小学生2人の水筒にお茶を入れる(なおピッチャーは3つある)

末っ子の授乳とおむつ替え

小学生2人を起こす

昨夜タイマーセットした洗濯が終わったので出して2回目を開始

朝食(コーヒー淹れてトースト用の具を混ぜて乗せて焼き、果物を剥いてヨーグルトをかける。子ども急かしつつ、自分も食べる。)

小学生2人に歯磨きや忘れ物チェックなど声をかけて送り出す

朝食の続きを食べつつ、メールやLINEのチェック、返信、生協の注文などスマホ作業

末っ子に授乳

布団をたたむ、干す

ぐずる末っ子をおんぶしつつ洗濯物を干す

朝食の食器+昨夜の食器や鍋(昨夜サボった)を洗う、揚げ物だったので油を捨てるなど作業多め

花に水をやり、枯れたものを取るなど手入れ

空気清浄機のフィルター掃除

掃除機のダストパックを交換

各所のゴミを集める

玄関の掃き掃除

ゴミ出し

末っ子に離乳食を食べさせる

小学生の運動靴2足洗って干す

末っ子1回目の昼寝寝かしつけ

花にアブラムシがついてたので酢水を作ってスプレーしたりつまみとったり

食材買い出しメモ作成

昨夜の残り物をあたためて昼食

食べ始めたら末っ子が起きたので食べつつ授乳

 

…だいたいここまでで12時ですね。

本当は午前中のうちに買い物に行きたかったのですが、早く靴を洗わないと乾かないし、そんなことしてたら昼寝と被ったので、午後に回して昼食を早めにしました。

しかしなんで赤子ってのはこっちが食べ始めたり風呂に入った途端に起きるんですかね。

 

というわけで、

空気清浄機の掃除

掃除機のダストパック交換

アブラムシ駆除

靴洗い

あたりがイレギュラー、ルーチン以外の作業もしていた。えらい。

でも、この程度のイレギュラーって、毎日じゃないけど毎週・毎月のものもあるし、日々何かしら発生しては溜まっていくので、やってもやっても無くならず、少しできてたとしても達成感がなくて、何もしていない感が拭えません。

破れたズボン繕ったり、風呂場のカビ取りしたり、銀行へ行ったり…今週は母の日もあるのでその準備とか。熱出した子どもを病院へ、とか。

 

そういえば朝から顔も洗わずに昼ごはん食べてる。

掃除は手付かず。

こうしてついつい出来ていないことのほうを数えてしまいます。

 

さて、午後も頑張りましょうかね。