産後に備えて・洗濯

産後の身体には意外と重労働なお洗濯。

別にそんなに難しいことは無いと思うのですが、夫からすると、

・アルカリ洗剤でしっかり洗うものと、中性洗剤で優しく洗うものの区別がつかない

・洗剤と漂白剤と仕上げ材の区別がつかない

・洗濯機のコースがいっぱいありすぎて、どれを使っていいかわからない

あたりが難関のようです。

からしても、形も整えずシワも伸ばさないまま干さないで!…とかつい言ってしまって、あんまり任せてこなかった家事のひとつです。

 

いま、洗濯機まわりに、メモを書いて貼っていっています。

中性洗剤ものは、洗濯カゴ自体を分ける・あらかじめネットに入れておくことにしました。基本的に私しか出さないし。

こうすれば洗濯機を回すのは小学生だって出来る!干すのは身体が小さくて手が届かないけど。

 

洗剤の投入→コース選択→開始は自分でやって、洗濯機からの取り出し→干す→取り込む、の部分だけお願いするのもアリ。

 

だいぶガタがきている我が家の10年超家電のひとつでもあり、ほんとは買い替えて皆揃って一から使い方を学ぼう!ってしたいんですけどねぇ…

 

いまドラム式ですが、次は縦型水流式がいいかなぁと。SHARPの穴無しのやつが気になってます。