2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

血がダメ、目もダメ

もともとホラーやスプラッタはダメなのですが、ひとりめ妊娠後本当にゲームとかでもダメになって、以来すこしずつ大丈夫になってきてはいたけど、さっき録画を確認しようとテレビをつけたら大河ドラマの大久保利通暗殺シーンをうっかり見てしまって、すっご…

体重「は」だいたい戻りました

産後の恐ろしいところは、体重が産前の数字に戻っても、体型が変わり果てていること。前にも書いたけど。 着るものが無ぇ… 授乳があるから着るものが制限され、 家にいることが多いしすぐ吐き戻しなどで汚れるからやっぱり着るものが制限され、 そもそも体型…

出生体重おぼえてますか

私は数字が覚えられないタチで、ものの値段、車のナンバー、誕生日や記念日の日付など、ほんとうに情けなくなるくらい覚えられないのだけど、子どもの出生体重だけはすぐに覚えて忘れない。 …はずだったのに。 産んだばかりの第3子の出生体重だけがなかなか…

きれっぱしのつまみぐい

卵焼きの端っこ、 唐揚げの小さくて形の悪いの、 煮豆の潰れちゃったやつ、 果物の皮をむいて子どもに出した後の芯やヘタのまわりに残ったところ、 どうしてつまみぐいって美味しいのかしら。 ホームベーカリーが古くなって羽にパン生地がくっつくようになっ…

歌も会話

最近めっきりおしゃべりになってきた末娘。 顔を見ると笑い、声を発するのはヒトとしての本能的な反応なんでしょうか。 こちらが会話しようと思って話しかけても、 おふろに浸かって数を数えても、 子守唄を歌っても、 見つめあっていれば話しかけられている…