2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定刻、夜中の3時

夜通し寝ることも多かった3人目ですが、ここにきて深夜3時の授乳が定着してしまいました。 体重の伸びはやや少なめながら、大きく成長曲線から外れてはおらず、このまま様子を見ましょうと言われています。 ジーナ式を参考にしつつも、あまりムキになるのは…

抜け毛と月経再開のその他体調変化に関連はあるのか?

産後3ヶ月をすぎたころ、月経再開しました。もういらないのに。でも無いとこれもまたホルモンの影響で骨がもろくなるとかいろいろありそうなので、仕方ないかな… 上2人のときも、完全母乳だったのに割と早く月経再開した気がします。母子手帳には月経再開日…

乳児には首がないから風呂水を飲む

ないというか、短くてかつ埋もれてるんだけども。 大人でいうと鎖骨のところにもう顎がある感じ。 なので、お風呂に肩まで浸けて温めようとすると水面に口がついてしまい、飲んでしまう。 では、とリクライニング気味の体勢にすると、こんどは耳に水が入りそ…

この人の文章が好き 石井ゆかりさん

手帳ってどうやって使ったら、使いこなせた、と言えるのかな。 飽きっぽい私は、満足いくまで使い倒した!と言えた試しがないのですが、昨年使った石井ゆかりさんの手帳もそうでした。 活かしきれない。 それが悲しくて、今年はごく実務的なものに変えてしま…

年賀状はやめました

無事に穏やかに新しい年を迎えました。 おせちも年賀状もやめた我が家のお正月は平和です。実家では一部だけでも作ったり買ったりしてるので、ご馳走になったりお手伝いはしていますが… 私のご機嫌が一番最優先ということで。 おせち文化を引き継ぐとか、「…