2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布ポシェット

今後再び、どでかいカバンでオムツや着替えなどあれこれ持ち歩くことになると、財布や鍵をよく行方不明にしてしまうのがストレスで…、財布自体も傷んできていたので、思い切ってお財布ポシェットに買い替えてみました。 ・母子手帳と鍵、リップが入って、か…

卵レタス炒め

夏は、生協の野菜セットに毎回のようにレタスが入ってきます。 うちの家族は芯に近い白っぽいところのほうが好きなようで、外側の葉は敬遠されがち。 もったいないので、卵と、ベーコンやウインナと一緒に炒めて食べてます。 火が通るとたくさん食べられるし…

発汗量多過ぎ

もともと汗っかきのほうではありますが、やはり妊婦は体温が高いのか、猛暑のせいか、ちょっとのことてすぐにあちこちから汗が流れ落ちます。 特に、頭皮と、お尻〜太ももにかけての汗がすごい。 足の冷えが気になるので、いつもなら夏でもあまりスカート履…

骨が痛い!

初期の頃から、骨盤ベルトが手放せなかった私。これで最後の妊娠だし、最後のチャンス!と、思い切って、ご本を読んで気になっていた「きらくかん」へ通うことにしました。 いわゆる整体のように寝たまま手当てをしてもらうのではなく、体の状態をみてもらい…

正中線は出ます

妊娠線は出ませんが、正中線は出ますね、毎回。 おへその上下、文字通りお腹のど真ん中に縦に線が入ります。なお開ききったおへその底も色素が濃くなります。 もともと地黒でメラニン色素が出来やすい体質なのでしょう。正中線以外にも、脇の下、乳まわり、…

夏は皮膚科の季節

あせもに、とびひ、虫刺されの悪化。 どんなに気をつけていても、こどもも、わたし自身も、やられます。 今回の妊娠、今までにない猛暑という外的要因と、やたら発汗量が多いという内的要因により、肌もなんとなくご機嫌ナナメ。 虫除けグッズあれこれ、エア…

お腹の中から音が

妊娠経過は同じ妊婦でも子どもごとに違います。 今回、妊娠後期に入って、今までに体験した事がない事態が、 お腹の中から変な音がする です。 パチン!というか、プチン!というか、泡のはじけるような音。 すわ破水か!!???と焦るわけですが(破水の際…

性別は聞かない派

臨月に入ったので、お天気を見て肌着やガーゼなど、赤ちゃんの布モノの水通しを済ませました。 新品もお下がりも、やはり事前に一度水洗いしたかった!スッキリです。 3人目なうえ、上に男女が揃っているから、性別はもうどちらでも構わない、とにかく母子共…

産後に備えて・洗濯

産後の身体には意外と重労働なお洗濯。 別にそんなに難しいことは無いと思うのですが、夫からすると、 ・アルカリ洗剤でしっかり洗うものと、中性洗剤で優しく洗うものの区別がつかない ・洗剤と漂白剤と仕上げ材の区別がつかない ・洗濯機のコースがいっぱ…

あなたもわたしも、おじさんおばさん

結局、聴いていて落ち着く音楽って、10代後半〜20代に聴いてたものなんですよねぇ。 懐メロばっかり流れる我が家。 夫もわたしもりっぱな中年です… 子どもたちもすっかり詳しくなりました。

妊娠中の便秘対策ベスト3

普段は便秘とは無縁なのですが、妊娠中と産後はさすがにやや便秘気味になります。 今回、貧血が出て鉄剤をよくのんでるので、さらに便秘しやすくなって…ちょっとくるしい。 例によって教科書通りの、食物繊維の多い食事、適度な運動、水分補給…気をつけてる…

出産祝い、もらえるなら(3人目)

お祝いって難しいですよね。 3人目ともなると、もらう・あげるどっちの立場も何度か経験してるし、サラッとわかりそうなもんなのですが、自分が産むたびに状況が違うので、逆に悩むようになりました。 例えば里帰りの有無、上の子の有無、産後どのくらい周囲…

臓物が動く感覚

いや、ただの胎動なんですけれども。 膀胱方面を蹴られて鋭い尿意を感じるとか、 肋骨や骨盤の骨をむぎゅーと押されるとか、 お腹が張って子宮がぐぐぐぐぐっと縮こまる感じとか、 そういう感覚は夫にとってはとても不思議で気持ち悪いのだそうで。まあこれ…

小学生男子らしく

息子の口からついに、かの有名な、 「デュクシュッ!!!」 という謎の効果音が出るようになりました(笑 戦隊モノの嫌いな子で(アニメは平気だけと実写で血を見るのが嫌だそう)、戦いごっことかもしなくて、ひたすら乗り物を床の上に広げて転がして、ウィ…

産後に備えて・食事のこと

産後の食事の準備を少しでも楽にしようと思案中。 過去2人はほぼ母乳で乗り切っているので、今回も出来たらそうしたいと思うと、あんまり食生活が荒れるのは避けたい… しかし今回、産後のヘルプがあまり手厚くないことが予想される。 そこで、生協などで、調…

たった5分でいいんです が何個?

8月に入りました。 学校の担任から、音楽や栄養教諭から、そして習い事の先生や歯医者さん、自分のかかってるお医者さん…いろんな人に、 1日たった5分でいいんです、頑張りましょう って言われています。 ええ、1日のうち、たった5分。 その時間が捻出できな…