2018-01-01から1年間の記事一覧

血がダメ、目もダメ

もともとホラーやスプラッタはダメなのですが、ひとりめ妊娠後本当にゲームとかでもダメになって、以来すこしずつ大丈夫になってきてはいたけど、さっき録画を確認しようとテレビをつけたら大河ドラマの大久保利通暗殺シーンをうっかり見てしまって、すっご…

体重「は」だいたい戻りました

産後の恐ろしいところは、体重が産前の数字に戻っても、体型が変わり果てていること。前にも書いたけど。 着るものが無ぇ… 授乳があるから着るものが制限され、 家にいることが多いしすぐ吐き戻しなどで汚れるからやっぱり着るものが制限され、 そもそも体型…

出生体重おぼえてますか

私は数字が覚えられないタチで、ものの値段、車のナンバー、誕生日や記念日の日付など、ほんとうに情けなくなるくらい覚えられないのだけど、子どもの出生体重だけはすぐに覚えて忘れない。 …はずだったのに。 産んだばかりの第3子の出生体重だけがなかなか…

きれっぱしのつまみぐい

卵焼きの端っこ、 唐揚げの小さくて形の悪いの、 煮豆の潰れちゃったやつ、 果物の皮をむいて子どもに出した後の芯やヘタのまわりに残ったところ、 どうしてつまみぐいって美味しいのかしら。 ホームベーカリーが古くなって羽にパン生地がくっつくようになっ…

歌も会話

最近めっきりおしゃべりになってきた末娘。 顔を見ると笑い、声を発するのはヒトとしての本能的な反応なんでしょうか。 こちらが会話しようと思って話しかけても、 おふろに浸かって数を数えても、 子守唄を歌っても、 見つめあっていれば話しかけられている…

2回目の催乳反応

なかば寝ちゃってるときとか、時間に余裕があればダラダラと長いこと乳を咥えさせてることも多いのですが(体重の伸びがやや鈍目なのでたくさん飲んで欲しいの)、そうすると最初のときほど強くないものの催乳反応がもう一度くることがあります。 「えっまだ…

今年、初鍋

白菜が出回るようになり、鍋の季節到来です。 鍋物の翌日の昼食は間違いなく雑炊です。 まったくもってインスタ映えはしませんが味はバッチリ。ピェンロー後の雑炊はほんと最高です! 脂ととろみのある雑炊は、よそって座った途端にさっき寝たはずの赤子が起…

14時は夕方

寒くなり日が短くなって、昼下がりが夕方になってしまった… すでに、夕方の気配がします。 さみしい。 1日がみじかいよー。

あったかフリーススリーパーの誤算

朝晩はずいぶん冷え込むようになってきて、スリーパーを買い足しました。 上の子たちのときも買って、長く便利に使えるアイテムなので今回も迷いなく。 可愛い柄で、毛足の長いフリースのものを見つけて満足していたのですが、いざ使ってみて… ツルツルして…

産後の避妊、あれこれ

さすがにもうこれ以上は産めないので、半永久的に避妊を考えるわけですが。 いまの自分にとっての避妊手段としてはIUDやIUSが一番良いと思ってます。 でも、いま困ってるのは、 ・産んだ病院でやってくれない ・うちはこれしか扱ってません、と言う感じで、…

派手派手しい体液

前回に続き汚い話で恐縮ですが、 乳児の便の黄緑がかった山吹色といい、 細菌感染の進んだ鼻水の黄色、へたすると蛍光ペンのオレンジみたいな色といい(自分の副鼻腔炎の時見る)、 人体のなかで生成されてるとは思えない。なんの染料使ったんですか??!と…

括約筋の成長をまつ(シモの話)

低月齢時は仕方ないんだけど、オナラのとき、泣くとき、腹圧がかかると、お尻からミが出ちゃう。 おむつ替えのとき、危険。 上2人のときより危険を感じます… でもこの、上2人の時より、って単に覚えてない忘れてるだけかもしれなくて当てにならない! しっか…

1人目の最初からもっと溺愛したかった

SNSなどで、初産のママさんでも「とてもとても可愛くてたまらない…!」と言われてるのを見て、ちょっと複雑な気持ちになります。 1人目の時は、初めてのことばかりで緊張して、やたら神経質になっていて可愛いと思えるようになったのは3ヶ月過ぎた頃。 2人目…

おやつにゆで卵

変ですか? 卵好きすぎて、家族はそうでもなくて、週に1パック10個入りの卵のうち6〜8個は私が食べてますね…あとはたまにお弁当の玉子焼きやホットケーキなどお菓子や料理に使うくらい。 甘いものも好きですが、小腹が空いて甘いものじゃなくしょっぱいもの…

新生児訪問と乳腺炎のこと

市から助産師さんが自宅に派遣されてくるやつですね。 出かけずして体重がチェックできるのはありがたいです。自宅にそんな細かく体重測れるものないし、下手にレンタルとかで自宅に置いてしまうと気になってノイローゼになりかねないので。 また、引きこも…

エア吸啜

授乳中に眠り込んでしまった時で、まだ眠りが浅い段階で口から乳首を引き抜くと、ちゅっぱちゅっぱとすごい音で数回口を吸うのが可愛くて。 今だけ限定でそのうちやらなくなるから、録画しておきたいんだけども、自分の乳首が写るのは嫌なのでなかなか… たま…

結局子供服のサイズってよくわからない

大人の服だって、メーカー、デザインによって差がありますが、ベビー・子供服は差があるにも程がある!! 要試着。でも出かけられないときは通販で。返品交換めんどくさいけど。

妊娠前以上、マタニティ未満

着るものがない!!! 出産直後は、まだ妊娠8ヶ月くらいのお腹でした。恐ろしいことに。そして位置がかなり下。 現在は5ヶ月くらいですかね… 腹直筋離開してますね。 早くお腹引っ込ませたいけど、へたな腹筋運動は逆効果らしいので、困ったもんです…

沐浴、うつ伏せからでも

今度の子は、モロー反射が強い・温度差が怖い傾向がみえ、風呂が嫌いで暴れて困りました(おしりふきが冷たい・熱すぎるのもビビる)。 そこで ・顔を洗ってから服を脱がす(もう洗う直前のタオルとか敷いて、泡つけて流し拭きする) ・仰向けは安定せずガー…

通知が来たよ

しばらく書いてないとメールくれるのね。ありがとうございます。 ちゃんと書こうと思わない、1行でも書く、という当初の理念を忘れておりますね。 産後の期間はそれなりの歳の実母に手伝ってもらい乗り越えました。1ヶ月健診も終わり、ほぼ通常の生活です。…

赤ちゃんの匂いと似てるもの

常温保存可能なパック入り牛乳。 入院中の食事にでてきて、あれ?似てる。って。 (退院後、ふつうの牛乳飲んでみましたが、そちらは違いました) 産まれたての時に、まだ胎脂や血液や羊水が残っている髪の匂いを嗅いでみたら、何かに似ている、植物っぼい何…

お風呂椅子で授乳

寝かせてるのが和室なもので、あぐらで座って枕と授乳クッションを積んで授乳してたんですが、途中で足がしびれるし、まだ骨盤がバラバラになりそうな痛みがあるので姿勢を変えるのがつらい。 ふと思い立って、こどもの踏み台がわりに使っていた風呂場用の低…

誘発分娩、初体験

まさかの、まさかの。想定外でした。絶対早くなると思ってたんだもん…油断ですね。まったく予備知識なく挑みました。 子宮口が開いてない状態からの誘発は、ラミナリア挿入からのスタート。入れるのかなり痛い。抜く時もけっこう痛い。年数あいてるとはいえ…

くだものざんまい

今回の妊娠期間を振り返って、贅沢したなぁ〜と思うことは、 くだもの食べまくった!!! ということ ちょうどつわりの時期に、はっさくの季節だったので、はっさくは本当によく食べました…柑橘の中で一番好きよ、はっさく。 時期が短いので、いつもならそん…

陣痛待ち

散歩に雑巾掛けにスクワット。 何をしても、どうにもこうにも、赤ちゃんに出てくる気がなければ、出て来ないわけで。 早くなるのは想定してたけど、遅くなるのは想定してませんでした。 開き直って、いつ陣痛くるか分からないのにこんなこと…と思ってたこと…

どう?産まれそう??って聞かないで

そろそろじゃない? 産まれそうな感じある? いつ頃になりそう? 予定日近くなると、夫にも子どもにも、知人友人親戚縁者、近所の人にも、聞かれまくるこの質問。 …知らねぇよ!こっちが聞きたいわ!!(怒涙) おしるしとか、股関節の痛みとか、頻尿に便通…

食べたい食べたい食べたい

出産直前になって、ここまで順調にきていた体重管理が…健診が毎週になったのに、前回比1キロ増はヤバイ… でも… 肉が食べたい! 甘いものも食べたくて仕方ない!! 自分のつくったヘルシーごはんが食べたくない… 参ったな…

出産時の出血量って

母子手帳の「出産時の記録」ページには、赤ちゃんの出生体重や身長、所要時間などが記載されますが、その中に出血量という欄があります。 第一子のときは詳細に末尾1桁まで数値が書いてありますが、第二子のは少量に丸がついているだけ。 でも、出産時の出血…

大人の勝手な都合

なるべく家族の揃っている日に出てきてね〜、まだだよぉもうちょっと待っててね〜 とお腹に言い聞かせてたのに、ある日一転、 もういいよー早く出ておいでーまだかなー? って言われても、困るよね(苦笑 こんどの子は天邪鬼なのか、先週は、いつ出てきても…

臨月あるある…?

予定日が近くなって、誰かに連絡取ると、 産まれたのかと思ったー! って言われる… すいません別件で… 上の子の用事で出かけたりすると、 出歩いてていいの? って言われる… だって他に誰も連れてくる人がいないんだからしょうがないじゃん… でもこれは多分…