通知が来たよ

しばらく書いてないとメールくれるのね。ありがとうございます。

ちゃんと書こうと思わない、1行でも書く、という当初の理念を忘れておりますね。

 

産後の期間はそれなりの歳の実母に手伝ってもらい乗り越えました。1ヶ月健診も終わり、ほぼ通常の生活です。買い物とかは、やはりあまり出られないので生協が頼りですが。

そういえば生協にも産後サポート制度あったじゃん!とか産後しばらくして色々発見があり。あんなにしらべたのに…灯台下暗し。

今回産んだ子は女児だったのですが、もし彼女が私と同じくらいの高齢出産だったら、そのとき私80代です。産後のお手伝いは無理ではなかろうか…逆に介護されてたり…そもそも生きてない可能性もある!

うちの母は当時としては晩婚で、私もまぁ、早いとは言えません。連鎖する可能性もありますね。

 

健康で長生きして、手は出せないが金は出してやるよ、ると言えるばーちゃんになっていたいものです。