赤ちゃんの匂いと似てるもの

常温保存可能なパック入り牛乳。

入院中の食事にでてきて、あれ?似てる。って。

(退院後、ふつうの牛乳飲んでみましたが、そちらは違いました)

 

産まれたての時に、まだ胎脂や血液や羊水が残っている髪の匂いを嗅いでみたら、何かに似ている、植物っぼい何か、でも何なのかはわからない匂い、がしました。

 

2人目の時は覚えてない…

産んですぐ、2人目と1人目に両脇を固められて、まだ小さかった1人目をなだめていた記憶しかない…

 

1人目の時は、すぐ泣かなくて処置に連れていかれてしまったので、私は確認してない…夫は、私の体臭に近いけどもっと生っぽい匂いがした、と言っていました。