派手派手しい体液

前回に続き汚い話で恐縮ですが、

 

乳児の便の黄緑がかった山吹色といい、

細菌感染の進んだ鼻水の黄色、へたすると蛍光ペンのオレンジみたいな色といい(自分の副鼻腔炎の時見る)、

人体のなかで生成されてるとは思えない。なんの染料使ったんですか??!と思う。

 

今回、新生児、しかも退院直後に風邪をひかせてしまったので、娘の通常時の寝息がよくわかんないんです。それでなくても新生児って、すぐ鼻詰まったり痰の絡んだゴロゴログフグフいう音がするし。

心配なんだけど、あまりしょっちゅう洟吸っても、泣かせるだけで何も出ないし。黄色いのが出てきたり、あまりすごい音がするようなら洟吸ってみる、くらいの適当さです。さすが3人目。