2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの匂いと似てるもの

常温保存可能なパック入り牛乳。 入院中の食事にでてきて、あれ?似てる。って。 (退院後、ふつうの牛乳飲んでみましたが、そちらは違いました) 産まれたての時に、まだ胎脂や血液や羊水が残っている髪の匂いを嗅いでみたら、何かに似ている、植物っぼい何…

お風呂椅子で授乳

寝かせてるのが和室なもので、あぐらで座って枕と授乳クッションを積んで授乳してたんですが、途中で足がしびれるし、まだ骨盤がバラバラになりそうな痛みがあるので姿勢を変えるのがつらい。 ふと思い立って、こどもの踏み台がわりに使っていた風呂場用の低…

誘発分娩、初体験

まさかの、まさかの。想定外でした。絶対早くなると思ってたんだもん…油断ですね。まったく予備知識なく挑みました。 子宮口が開いてない状態からの誘発は、ラミナリア挿入からのスタート。入れるのかなり痛い。抜く時もけっこう痛い。年数あいてるとはいえ…

くだものざんまい

今回の妊娠期間を振り返って、贅沢したなぁ〜と思うことは、 くだもの食べまくった!!! ということ ちょうどつわりの時期に、はっさくの季節だったので、はっさくは本当によく食べました…柑橘の中で一番好きよ、はっさく。 時期が短いので、いつもならそん…

陣痛待ち

散歩に雑巾掛けにスクワット。 何をしても、どうにもこうにも、赤ちゃんに出てくる気がなければ、出て来ないわけで。 早くなるのは想定してたけど、遅くなるのは想定してませんでした。 開き直って、いつ陣痛くるか分からないのにこんなこと…と思ってたこと…

どう?産まれそう??って聞かないで

そろそろじゃない? 産まれそうな感じある? いつ頃になりそう? 予定日近くなると、夫にも子どもにも、知人友人親戚縁者、近所の人にも、聞かれまくるこの質問。 …知らねぇよ!こっちが聞きたいわ!!(怒涙) おしるしとか、股関節の痛みとか、頻尿に便通…

食べたい食べたい食べたい

出産直前になって、ここまで順調にきていた体重管理が…健診が毎週になったのに、前回比1キロ増はヤバイ… でも… 肉が食べたい! 甘いものも食べたくて仕方ない!! 自分のつくったヘルシーごはんが食べたくない… 参ったな…

出産時の出血量って

母子手帳の「出産時の記録」ページには、赤ちゃんの出生体重や身長、所要時間などが記載されますが、その中に出血量という欄があります。 第一子のときは詳細に末尾1桁まで数値が書いてありますが、第二子のは少量に丸がついているだけ。 でも、出産時の出血…

大人の勝手な都合

なるべく家族の揃っている日に出てきてね〜、まだだよぉもうちょっと待っててね〜 とお腹に言い聞かせてたのに、ある日一転、 もういいよー早く出ておいでーまだかなー? って言われても、困るよね(苦笑 こんどの子は天邪鬼なのか、先週は、いつ出てきても…

臨月あるある…?

予定日が近くなって、誰かに連絡取ると、 産まれたのかと思ったー! って言われる… すいません別件で… 上の子の用事で出かけたりすると、 出歩いてていいの? って言われる… だって他に誰も連れてくる人がいないんだからしょうがないじゃん… でもこれは多分…

紙おむつ処理には、パンの袋

なんの変哲もない、食パンの袋。 ふだんはホームベーカリーでパンを焼いてるのですが、2回に1回くらい市販のパンに変えて、袋を集め始めました。 親にも、取っておいてください、とお願いしてます。 パンの袋って、紙おむつ捨てる時に、ただのビニール袋より…

どうせ外食・お惣菜買うなら

自分ではやりたくない、めんどくさい、でも好き!なものを、外食やお惣菜では選ぶことが多いです。 20品目のサラダ、みたいな、食材いっぱい買わないとできないサラダや、具材の種類がたくさん入ったサンドイッチ。 好きだけどつくるのめんどくさい(あくま…

妊娠中の貧血対策・迷子

過去最高に貧血に悩まされた今回の妊娠。 自覚症状はほとんどないですが、もしかしたら、今までよりもやたら眠いのや、むくみがきついのは貧血のせいかもしれません。 ヘモグロビンが10ギリギリくらいの数値が改善せず、鉄剤の服用だけでは間に合わず注射も…