卵レタス炒め

夏は、生協の野菜セットに毎回のようにレタスが入ってきます。

うちの家族は芯に近い白っぽいところのほうが好きなようで、外側の葉は敬遠されがち。

もったいないので、卵と、ベーコンやウインナと一緒に炒めて食べてます。

火が通るとたくさん食べられるしね。

 

ゆるめのスクランブルエッグを作り、一旦皿にとる

刻んだベーコンを炒め、火が通ったらレタスを加えて軽く塩胡椒

まだちょっと早いかな?くらいで卵をフライパンに戻して、ざっと絡めて、できあがり。

 

レタスのシャキシャキ感を残すために炒め過ぎないようにすること、

卵とじにならないように、面倒でも卵は先に炒めていったん皿にとること、

のが私なりのおいしさへのこだわり。

 

生だと、固くてちょっと…と思ってしまう外側の葉もおいしく食べられます。スーパーで、特売のレタスの葉っぱをはがして買っている人を見ると、もったいない!と思っちゃう(^◇^;)