お財布ポシェット

今後再び、どでかいカバンでオムツや着替えなどあれこれ持ち歩くことになると、財布や鍵をよく行方不明にしてしまうのがストレスで…、財布自体も傷んできていたので、思い切ってお財布ポシェットに買い替えてみました。

 

母子手帳と鍵、リップが入って、かつ、財布を別持ちしなくてよいもの

・財布機能は内側、スマホが外ポケットに入れられるもの

・雨や汚れに強い、耐久性のありそうな素材のもの

 

という条件で散々探しました。

やっと巡り合えたのは、SACの合皮のもの。

ファスナーあけた中に3室、うち1つにファスナーポケットとカード入れがついていて、外側の身体に接する側にファスナーポケットが1つ。

私のスマホが大きいので、外ポケットに入れるとファスナー閉めるのがギリギリすぎて面倒なことだけが少々不満ですが、あとは自分の理想通り!

 

内部1つ目に、母子手帳+産院の診察券+保険証、ハンカチ。

真ん中のうすーい目立たない2つ目に、紙幣とクレジットカード。

3つ目は、カード入れにスーパーのポインカードや免許証など、ファスナーポケットにリップ・アイブロウとエチケットグッズ、広いスペースに小銭入れと鍵。

小銭は直接ファスナーポケットに入れると中を探るのが大変なので、ここは今まで使っていた小銭入れを使うことにしました。これもカード入れがついてるので、交通系ICカードや駐車券などを入れて。

 

かなり詰め込んではいますが、必要なものが全部入り、取り出しやすさも大きな問題なく、気に入ってます。

 

夏場は飲み水を持ち歩くことが多いので、結局小さいトートバッグを一緒に持つことにはなるのですが、子どもが生まれたあとは、それも大きなカバンの中に入ることになるし。

 

かなりハードワークをさせることになりますが、できるだけ大事に長く使いたいです!