沐浴、うつ伏せからでも

今度の子は、モロー反射が強い・温度差が怖い傾向がみえ、風呂が嫌いで暴れて困りました(おしりふきが冷たい・熱すぎるのもビビる)。

そこで

・顔を洗ってから服を脱がす(もう洗う直前のタオルとか敷いて、泡つけて流し拭きする)

・仰向けは安定せずガーゼかけても何をしても怖いみたいなので、しっかり腕につかまらせてうつ伏せでスタート

・頭も身体も大半はうつ伏せのまま洗う、どうしてもできないところだけ仰向けで

をやってみたところ効果がありました。

1ヶ月過ぎる頃、ようやく泣かずに沐浴できるようになりましたとさ。

 

もう一緒に入ることもできますが、相当なドタバタが予想されるので、当分の間は沐浴方式で昼間のうちに入れてしまうつもり。

夕方以降、上2人の帰宅後はとてもじゃないが赤子を風呂に入れて湯冷めさせないでちゃんとケアする自信がありません!!