出生体重おぼえてますか

私は数字が覚えられないタチで、ものの値段、車のナンバー、誕生日や記念日の日付など、ほんとうに情けなくなるくらい覚えられないのだけど、子どもの出生体重だけはすぐに覚えて忘れない。

…はずだったのに。

産んだばかりの第3子の出生体重だけがなかなか頭に入らない!!

一番最近で、一番覚えやすそうな数字なのに。

ま、まぁ、予防接種が始まったし、他にも健診だ何だとこれから何度も書くことになるので、そのうち定着するだろうと思ってはいますが。小学生になってもまだ書く機会がありますからねぇ。

 

ところでうちの母は、私達きょうだいの出生体重を全く忘れていないので、母になるというのはそういうことだと思い込んでいた、さらに、そうでないと母として愛情が薄いのではと何故か思い込んでいたけど、義理の母はあんまり覚えていないみたいで、残念なようなホッとしたような不思議な気持ちになりました。