骨が痛い!

初期の頃から、骨盤ベルトが手放せなかった私。これで最後の妊娠だし、最後のチャンス!と、思い切って、ご本を読んで気になっていた「きらくかん」へ通うことにしました。

いわゆる整体のように寝たまま手当てをしてもらうのではなく、体の状態をみてもらい、悩みの原因だと思われるポイントを指摘してもらい、解消のために簡単なエクササイズのやり方を教えてもらいます。

教わったエクササイズをしながら日々の生活で姿勢なども気を配りながら過ごし、3週間おきに、体の状態の変化チェックと、それに応じたエクササイズを少しずつ変更していきました。

お陰さまで、ベルトがなくても動けるようになり、とても好調に過ごしていたのですが…

 

気にならなくなっていた恥骨痛、尾骨など骨盤周りの骨の痛みが臨月に入ってまた復活、悪化してきました。

寝るとき、起きるときが特に辛い!

恥骨結合がゴリゴリいっているのがわかります。

右側の骨盤の後ろ側上部が痛みます。

おそらく、その痛みをかばおうとすることで、背中の左側、脇腹に近いあたりが、寝違えたような筋肉痛のような状態に。伸ばすと痛い感じ。

 

2人目のときは、股関節が外れそうな痛みだったから、今回とはまた全然違う…

そう、その2人目、わたしがあまりに痛がるからきっと気を遣って早めに出てきてくれたんだな、なんて周りと話していたのでした。

もしかして今回も予定日より早まるかしら。

 

産まない限り治らないこの痛み。早く治ってほしいけれど、心の準備も家の中の準備も今ひとつで、もうちょっと待ってほしい気持ちもあって、気持ちばかりが焦ります。