定刻、夜中の3時

夜通し寝ることも多かった3人目ですが、ここにきて深夜3時の授乳が定着してしまいました。

体重の伸びはやや少なめながら、大きく成長曲線から外れてはおらず、このまま様子を見ましょうと言われています。

ジーナ式を参考にしつつも、あまりムキになるのはやめて、とにかく昼のうちは長時間寝かせないように、たくさん飲んでもらうことに専念。

それで夜通し寝ていたのでうまくいってたと思ってたのだけど、たぶんそれでは足りなくなったんですね。成長してるんだわ。

4ヶ月現在の授乳回数は1日最低7回、うち1〜2回はミルクも少し足してるのですが、もう少し回数か量を増やしてもいいのかも。あんまりミルク飲みたがりませんけどね…!