抜け毛と月経再開のその他体調変化に関連はあるのか?

産後3ヶ月をすぎたころ、月経再開しました。もういらないのに。でも無いとこれもまたホルモンの影響で骨がもろくなるとかいろいろありそうなので、仕方ないかな…

上2人のときも、完全母乳だったのに割と早く月経再開した気がします。母子手帳には月経再開日の記入欄があるのですが、上2人どちらも書いていなくて、あくまでも記憶が頼りですが。

母乳飲ませてる限り来ないという方もいらっしゃるようですが、私は違う体質のようで。

そして、ほぼ同時期に頭髪が凄い勢いで抜け始めました。風呂場の排水口にとぐろをまく抜け毛。とにかく家じゅう自分の毛が大量に落ちてる。

で、毛といえば、増えたところと減ったところがあるわけですが、これまた最近それぞれ元に戻りつつあります。スネ毛は復活したし、お腹まわりの毛はなくなりました。

生理と母乳ってどの程度関連があるのか分かりませんが、生理のときは母乳の出が悪くなる気がします。そりゃまぁ血液持っていかれるわけだから当然といえば当然なのかもしれませんが…。

でもでも、子宮内膜を厚くし始めるのはもっと前なわけで。血液がもっていかれるせいだとしたら、その辺から出が悪くなってもおかしくないと思うのですが、それだけじゃなくいろんなホルモンの動きによるものなんでしょうね、きっと。

 

今回初の症状もいくつかあって、

まず頭痛。疲れるとすぐに頭痛がするようになりした。

次に腸内環境の悪化。すぐにお腹がゴロゴロしたり便秘気味になったり、匂いもきつくなりました。妊娠中の便秘でおかしくなったのが元に戻らない感じ。

最後に肌色の変化。真夏の妊婦だったし年齢のせいもあって、シミが大量に増えたのはまぁ納得せざるを得ないのですが、なんか黄色い。久々に化粧した時、ファンデーションの色が合わなくて、日焼けして黒くなった?と思ってたのですがどうも違う。黄色味が強すぎるのです。へんな病気じゃないといいのですが。

産後は様々に症状がでるし、疲れやすいとか寝不足とか自分のケアをしてないとかは本当に普通のことになってしまってるので、他の病気にこの時期かかっても気が付かないんじゃないでしょうか…