新たなヒット柑橘(我が家的)清見タンゴール

昨年、妊娠中で食べまくったこともあり、柑橘好きに拍車がかかった長女と息子。今年も八朔や伊予柑を堪能したのですが、ここにきて新たなヒットが生まれました。

 

生協って「おまかせ野菜」とか「おまかせ果物」のような、旬のおすすめ詰め合わせ商品があるので、よく利用するのですが、そこに入ってたんです。清見タンゴール

見たこと無いわけじゃないけど、なんとなく手を出してなかったんですよね。

 

なんでも、

・みかんの皮の剥きやすさとオレンジの香りを併せ持つ柑橘を目指して作られた

静岡市清水区で40年近く前に生まれた

・清美=清水にある「清見寺(せんけんじ)」「清見潟(きよみがた)」に由来

タンゴール=「tangerine(みかん)」+「orange(オレンジ)」

・子孫に「デコポン」「はるみ」「せとか」「せとみ」などの品種が生まれている

なんだそうです。

(購入品についてた説明書きを要約)

 

意外と歴史ある果物でした。

「清美」じゃなくて「清見」なのはお寺や地名に由来するからなんですね。間違えて覚えてたよ…

 

日焼け・シミ防止の観点でいくと、柑橘は夜食べたほうがいいとも聞くので、私は夜食べるようにしてますが、そうすると朝食やおやつで大半を子供達に食べられてしまうのでした。