マタニティショーツの選び方

久々の妊娠なので、関連グッズの変化に目を見張ります。

べつにマタニティ専用じゃなくてもなんとかなっちゃうものと、どうしようもないものがありますが、肌着の類は体型変化の関係でどうしても普段と変えざるを得ません。

 

以前は大きな布地でお腹を覆うマタニティショーツばかりでしたが、今はお腹の下で止まるローライズショーツもたくさん出てますね。

どちらも試しましたが、どちらにも良さがあります。そして、どちらのタイプでもこれはダメだな、という基準が。

 

上端のゴムが細いもの、特に肌側に縫い付けになっているものはNG!

ローライズでも、お腹を覆うタイプでも、食い込みが気になってダメです…。

幅広のゴムが身生地でくるんであるタイプや、お腹側でクロスする作りのもの、そもそもゴムがない一体型のものは、仮にマタニティ用でなくても結構長いこと履けます。

 

産後も履けるものは経済的でいいですし、何より、産んだらすぐに体型が元に戻るわけではないので…経験上、産後長くて半年は産前のものは使えない覚悟でいろいろ選んでいます。

 

ただしこれも勿論個人差ありで。

元の体型、体重の増え具合、お腹の出方、脂肪のつき方、みんな違いますから…

 

ネットとかでいくら体験談を読んでも納得できないし、いくらでも読んでしまうんだけど、結局は自分で試してみるしかないんだよなーと思います。同じ人が3回妊娠しても毎回違うもの。