マタニティマークのこと

妊婦であることを示すマタニティマーク

 

電車乗っていて、元気な時は、

席を譲れ〜!という圧に感じられても申し訳ないな、と思うので、バッグを裏返しにしてみたり(苦笑

体調しんどいなー、座りたいなー、というときは、チラリと見えるように。

なんてことをやっています。

 

気遣ってもらえたら、とても嬉しいけど、

元気なときは、ほかの元気のない人にお譲りしますよ、という気持ちを表す良い方法はないものか、といつも思います。

 

さすがにお腹も目立って来て、一目で妊婦だとわかるけれど、ちょっと面倒だけど…

それでも付けるのは、

妊婦である以上、いくら経過が順調で元気なつもりでも、体調の急変がないとは言い切れないから。

立ちくらみや息切れなどの軽いものから、切迫流産・早産、予期せぬ破水、常位胎盤早期剥離など命に関わることまで。

倒れてしまって自分で妊婦であることを申告できなくなった時に、助けて下さる方がいたら、すぐに妊婦だとわかってもらえるように。

 

iPhoneのメディカルIDに出産予定日を、緊急連絡先に家族の携帯番号を登録もしてみました。

 

とはいえ、役に立つ日が来ないことを願って、できる限り健康管理に努めますよー。