来客、嬉しいけど、はりきりすぎちゃうのですね、きっと。疲れが出ます。

 

でも、もっと気軽に、自分のお友達に、いつでも遊びにおいで、と言いたいし、子どもたちがお友達を連れて来たい!という声にも応えたいし。

 

家の状態、お片づけ、もそうなんだけど、

実は、自分の心の状態も大事だと気がついた。

来てもらったからにはきちんとしなきゃ。おもてなししなきゃ。

それも大切なんだけど。

構えすぎて、なにもかもやろうとして、疲れる。

 

気心の知れた、お互いの力になりたい、というお友達のみんなには、ちょっとした家事だって手伝うし、手土産なんか要らないし。持って行きたいものがあるときだけ持っていく。このお菓子で一緒にお茶したいんだけどどう?って、行き来できる関係にしたい。

 

いくつかの関係性があって行き来できる距離なのに、お互いの家を行き来する関係にはなってないけど、ほんとはもっと仲良くしたい人っているもので。

これをきっかけに、お誘いしてみようかなぁ。