読んでみた

久々の妊娠を機にあれこれ読み物を探しているのですが、ブログを読んでいたこちらの著者のご本が、かかりつけ医の待合室に!

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと https://www.amazon.co.jp/dp/4040683773/ref=cm_sw_r_cp_api_i_iPtfBbNQ09QVD

 

愚痴の吐き出しやライフハック、育児グッズの使い勝手の体験談などは、妊婦さん向けのアプリが参考になるんだけど、私が本当に知りたいのは、5年以上ぶりの妊娠出産で、どんな新しい情報があるのか?どこを押さえておけばいいのか?であって…久々すぎるけど初産ではないので、体験談ってそんなにいらない。(クスっと笑って癒される、のは嬉しい)

…結局はかかりつけ医に相談するのが1番だし、個人差ありすぎること、同じ人でもお産は毎回違うこと、その場になってみないと分からないことがたくさんあることは実感してる。

…だがしかし!最初は1ヶ月ごとの妊婦検診、その間にどんどん聞きたいことが聞けないまま状況が変わっていき、貴重な機会の検診でも医学的に問題なければらいいや、みたいにうやむやになって、モヤモヤすることもたくさんあります。

 

そんな気持ちを少し埋めてくれる本でした。