妊娠中の理不尽なイライラ

理不尽なことばかりですがー

お腹が目立ってくると、知らない人に声をかけられることがグンと増えますよねー。

 

まー何ヶ月?それにしてはお腹がずいぶん目立つわねぇ、男の子かしら?

性別はもうわかったの?えー聞かないと準備大変じゃない?

3人も産んで偉いわねぇ〜うちの娘ったら子どもは1人でいいなんて言っちゃって、もっと孫が欲しいもんだからたくさん産んでる人見るとうらやましくって〜楽しみねぇ〜

 

ほっといてくれ…

と思うこと多々あります。いえ悪気も悪意もないことは分かってるんです。こちらのムシの居所が悪いだけだということも。

 

でも人んちの孫の人数など知りたくないし、そもそも何人産むかは産む人が決めることだし、ノーテンキに楽しみなだけじゃなくて心配なこと大変なことはいっぱいあるし、お腹が月数のわりに大きいこともその一つだし、過去2人共性別は聞かずに産みましたけど別に困らないし。

 

あと、見知らぬ人ではないが実母や姑。

やたらと「高齢だから」を連発するのやめてほしい。(ちなみに40歳で第3子)

 

いや心配してくれてるのは分かるんですよ。ありがたいことですし、産後もなにかと助けてもらわないと生活回らないと思うから、関係を悪くしたくないですし。

 

様子を聞かれてちょっと腰が痛いけど元気です、と言うと、

高齢なんだから気をつけないとー

 

たまたまいっしょにいるときにお腹が張ったから座りたいと言ったりすると、

高齢なんだから無理しちゃダメよー

 

高齢じゃなくても腰痛だってお腹の張りだって出るっつーの。心配してくれるのはありがたいけど、高齢を枕詞にいちいちつけないで欲しい。

 

なお、姑には、過去2人ともの出産直後に、えっっ?まだお腹こんなに出てるの?と言われてとても傷ついたので、もう寧ろ今回も言われるかどうか楽しみなくらいで、もし言われたら絶対に、3人全部でそれ言われましたね!傷付いてるんですよね!!と言ってやる、とか思ってます。

 

最近こんなハリネズミみたいな精神状態なので、すこし憂鬱です。