自分へのご褒美は

睡眠。これに尽きます。

 

…けっこう、寝てるんだけど…

本当に子どもたちが大きくなってて良かった。

2歳児だったらほっといて寝ることなんか出来ないもん。

 

今日は無理!といえば

ごはんさえ作っておけば、自分たちでお風呂も入るし、ちゃんと寝るし。

 

ちょっと可哀想に思うこともあるけど、産後のことを考えると、少しずついろんなことが出来るようになっておいてもらうに越したことはないし。

そろそろ、陣痛がきたとき、どうするか。下校時間にかぶるようなら?朝学校行く前だったら?夜中だったら?…一緒に考えておかないとね。

可能な場合立ち会うかどうか、も、一応は聞いてみよう。私としては肯定も否定もしないんだけど、怖いんじゃないかな…と思う。痛みがひどくて大声で叫び暴れるかもしれない?母の姿。

2人目の時は上の子どもはまだ小さかったから、分娩前に到着できた親族に一緒に分娩室の外に出て待っててもらって、夫だけが立ち会った。

 

あまり考えたくないけど、万一のこともある。何があるかわからない。