ほめること

うわーい、朝になってしまったぞ。日付が飛んでしまったぞ。さすが三日坊主。

寝落ちる前に書いたのを上げておこう。

 

自分で自分をほめて満足してりゃいいのだろうけど、

やっぱり、誰かに頑張ったねって、それいいね、って言って欲しい気持ちは無くならない。むしろ強い。

 

だったら隠さずに素直に言ったほうがいいんじゃないか。

 

家族には、私今日これ頑張ったのよー!とか、言えるようになってきた。

…じゃあ、頑張ってないことはほめられちゃいけないのか?

いつもやってることは、ほめられちゃいけないのか?

 

頑張ったね、頑張ってるね、よくできたね、…以外の褒め言葉って何だろうか。

 

コウペンちゃん、というキャラクター、とてもかわいいのでLINEスタンプも持ってるのだけど、「朝起きてえらい!」「雨なのにえらい!」「生きててえらい…!」等々、なんでもないことを褒める言葉がいくつも並んでいる。

そんなことほめられてもあんまり嬉しくない…むしろ何もしてないじゃん、と言われてる気になる…と思っちゃう日もあって。

ひねくれ者ですね。

 

子どものことも、もうすこしほめたい。というか、できたことは当たり前ではなく、叱るときだけ声をかけるではなく、あなたのことをいいと思ってるよ、と伝えたいとは思うのだけど、わざとらしかったり、嘘っぽいのはすぐバレるから…

 

どうしたら伝わるかなー。

 

もともと恋愛関係がベースにある夫とは、わりと簡単なんだけど。家の中ですれ違ったときに軽くハグしたり、好きそうな食べ物をみつけて買ってきたり作ったり。大人だし、付き合いも長いし、あなたのことを思っているよ、と伝える手段がたくさんある感じがする。

 

逆にこどもにハグするのって男の子でも女の子でもはずかしい。寝る前だけやってるけど。

 

何となく、お母さんに嫌われないように生きてる、という感じが強い気がするので、ちょっと気をつけないといけない、と思ってるのです。