妊娠中の体重管理

迂闊なダイエットもできず、ちゃんと食べてちゃんとキープしなさい、という無理難題をふっかけられる(苦笑)、妊婦の体重管理。

「バランスの良い食事」「適度な運動」「十分な睡眠」という、嫌になる程聞いてきて、それができたら苦労しないよ、という文字を再び嫌になる程見ることになります。

 

食事というのは栄養を摂るためのものなんだなぁ…と当たり前のことをしみじみ実感する日々です。

いかに、カロリーだけで栄養素はあんまり、な食べ物が世の中にあふれていることか!

 

いかに手早く栄養価の高いものを食べるか。

かつ、塩分や糖分、種類によっては脂質は控えめに。

でも今回は、上ふたりの子育てと震災をきっかけに、食の安全→食べものと栄養についても考えるようになり、薄味好みになり、手作りできるものは結構手作りするようになってたのが功を奏しました。

 

いちばん手軽なのは、白米に何かプラスすること。

お好みですが、うちはご飯の色が変わると嫌がる人がいるので、胚芽押し麦をプラスしています。ポロポロするのでおにぎりには向きませんが、味も色もさほど変わらないです。日によって、合わせるおかずによって比率は変えますが、半分くらい麦でもいけるようになりました。

ホームベーカリーでパンを作るときや、ホットケーキなどのおやつを手作りするときは、全粒粉を混ぜて。

ちょっとお高いですが、スパゲティも全粒粉のものがありますね。半分混ぜるだけでも…!茹で時間が違うので、混ぜる場合は時間差で鍋に入れるなどします。

 

そう、栄養価の高いものってお値段も高い…!(涙)

何を犠牲にして値段を下げているのだろう、とよく考えるとちょっと暗い気持ちになります…。

今はまだ小さいからいいですか、食べ盛りになったら、量がものをいうようになるはずで。食費が大変なことに…。

 

不景気という言葉さえ聞かれなくなるくらい、ずーっと経済的には不調な世の中ですが、良いものにはお金をかけられる生活がしたいものです…。